素数好きがときめく11月23日

2013.11.23.Sat.10:48
今日は11月23日。
勤労感謝の日ですが、
あまり労働に熱心ではない私には、どーでもよい(笑)

素数好きの私にとって、なんとなく気分がよい日なのです。
11は素数。23も素数。おまけに1123も素数。
すばらしき素数そろいの日です。



11は、サッカーでいうストライカーがつける背番号。
日本の場合、背番号11の代名詞は、元日本代表の三浦知良選手です。
23は、バスケットのスーパースター、マイケル・ジョーダンや
レアル・マドリッドに在籍したデビッド・ベッカムの背番号でもあります。

素数は割り切れない潔い数字で
私は大好きです。
素数とは、2、3、5、7…など1とそれ自身でしか割れない数のこと。
だから4、6、9、10、12…は素数ではない。
不規則にならぶ素数の並びの法則性が数学界の未解決の難問です。
素数分布の手がかりとなる「リーマン予想」が解ける日が来るのでしょうか?



月と日の組み合わせが素数になる日は年間59日あります。
(2月29日、すなわち0229も含む)
6日に1度あるペースでしょうか。
私はその日を「素数の日」と考えています。
1年のうちの代表的な素数の日は
以下の通りでしょうか。

サッカー天皇杯決勝がある元日の0101、
4年に一度の0229、
東日本大震災があった0311、
エープリルフールの0401、
憲法記念日の0503、
NYの同時多発テロが起きた0911、
勤労感謝の日1123、
肉の日の1129、
クリスマスイブの前日1223、
大晦日の1231。

私の妹は3月17日生まれですが
0317も素数です。
うらやましいですね。
ちなみに私は0420なので素数NGなのです。

私、車の中に4ケタまでの素数表を置いています。
信号待ちの時など、まわりの車のナンバープレートをみて
素数かどうかを判定します。
偶数、3の倍数、5の倍数、7の倍数、11の倍数は
一瞬で素数NGと分かるので問題外。

13、17、19、23、29、31、37と大きな素数で
4ケタのナンバープレートの因数分解をはじめます。
そして素数表と答え合わせ。
事故らないように注意してやっています(^_^)v
リーマン予想に比べたら、お遊びですね。
ちなみに私の車のナンバープレートも
自分がお気に入りの数字を用いて
素数になるようにしています。

私が美しいナンバープレートと考えている
素数のロイヤルストレートフラッシュに相当する4567、
4ケタで最も大きな素数の9973、
それらの車にはなかなか出会えません。

コメント

管理者にだけ表示を許可する