和田アキ子姐さんのレシピ

2013.08.28.Wed.12:41
月曜の朝刊のテレビ番組欄に、
ETV『きょうの料理』にタレントの和田アキ子さんが出演~
とあったので、どんな料理を披露するのだろうと興味を持ちました。
8/26~27の2日間に紹介されたのは、家庭料理でした。

「アッコのA定食・初日」
しょうゆバターチャーハン
ボリューム豚汁
水菜と帆立てのサラダ

「アッコのA定食・2日目」
ジャンボおむすび
野菜炒め
マカロニサラダ

比較的、簡単につくれそうなものばかりでした。
和田さんの調理する様子をみて、
なかなか料理上手だと思いました。

豪快そうなキャラに似合わず、
豚汁のジャガイモに面取りをしたり、
意外に繊細。

ひと手間を加えることで
美味しくなることを強調していました。
家庭料理の最大の栄養素は、
ビタミンⅠ(愛)だそうです~w。

私、番組でみて美味しそうに思えた
「しょうゆバターチャーハン」を
つくってみたくなりました。

番組のレシピとちょっと変えたのは、
卵を加えたことと、細ねぎが切れていたので豆苗をつかったこと。
バターを焦がさないように後から加えることと
隠し味のしょう油がポイントでしょうか。
ご飯をパラッパラッに炒めて
なかなか美味しくできました。

色彩的にちょっと地味ですが、
ランチのワンプレートは以下の通りです。
・しょうゆバターチャーハン
・おぼろ豆腐
・わが家のプチトマト
・かぼちゃ煮


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する