第一次プチトマト収穫

2013.07.03.Wed.00:45


庭に植えっぱなしにしているプチ・トマト、
だんだん色付いてきた~
という日記を先週、書いたばかりでした。

今朝、見てみたら
さらに紅潮したトマトが増えていました。
食べられそうなものを摘んだら12個。

氷水で急冷して1個試食してみたら
甘っ~くてビックリ。
感動しました。
全然、世話や手入れしていないのに
すばらしい…。

この出来だったら
サラダで食べるのが良さそうです。
塩ゆでしたインゲンといっしょに
フレンチドレッシングで和えました。
赤と緑のイタリアンカラーで美しい。
美味しくいただきました。

第二次収穫が楽しみです。
このぐらい糖度が高く収穫できるのならば
冷製トマトのカッペリーニがつくれそうです。

ちなみに庭にあるプチ・トマトは
近所のスーパーで100円ポッキリで売られていたものを
3苗買ってきたものです。
私、この3きょうだいの名前を付けたいと考えました。

三姉妹として
松子・竹子・梅子かな~とはじめ考えましたが、
「犬神家の一族」を思い出すので縁起が悪い。

結局
松子・竹夫・梅子の三兄弟としました。
これは昨年放送された「梅ちゃん先生」の
3きょうだいのイメージです。
私、松子姉さんを演じた女優・ミムラさんの
落ち着いたアルトの声のファンでした。


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する