霊園にて…

2013.05.14.Tue.23:52




先週、町内の長老格の方が亡くなり、
告別式に参列してきました。
会場は市内のH霊園の斎場です。

受付後、ロビーをぶらぶらしていると
お隣さんなど町内の方がぞくぞくとやってきました。
ロビーには霊園の航空写真が飾ってあって
なにやら、
「ウチのお墓をココ!」
「〇〇さんちのお墓はココ!」
という話で盛り上がっていました。

わが家のお墓も
この霊園内にあります。
私が、
「お墓に入っても、
私たち、お隣さんということですね!」
と言ったら、廻りの方々は爆笑。

ちなみにわが家のお墓からは
東南の方向に海がよく見えます。
一方、墓地の区画は南向きです。
墓相学で検討した結果、
東南方向へ墓石を向けると吉という結果がでました。
そうすると、亡父の墓の真正面に海が見せることができます。
そこで、当時学生だった私は、
外構の階段を工夫して計画しました。
お墓の模型をつくって、
石屋さんへ持っていったことを思い出しました。

 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する