豆マニア

2013.04.08.Mon.11:17
ここ数ヶ月の間に、
各地の「豆」の銘菓を
お土産にいただきました。

私、マメな性格~
というわけではありませんが、
たいへん豆好きです。
それが認知されてきた~
ということでしょうかw。

まずは「京都吉兆の甘納豆」。
包装箱も豆のサヤをイメージした感じで
色彩感も京都っぽくてなかなか洒落ています。
丹波の黒大豆を砂糖と塩のみで炊いて
乾燥させた豆菓子ですが、
とても滋味深い豆の味がしました。

私、黒豆が大好きで、
おせち料理の黒豆は、
スプーンで食べているほどですが
この甘納豆は貴重なので
ひとつぶひとつぶいただきました。
風雅なお豆さんでした。

 

こちらは甲府の「澤田屋のくろ玉」。
包装箱は、甲州武田氏を思わせるような堅牢な感じ。
開けてみると、兜のような黒い団子が並んでいます。
かじってみると、なぜかやさしい豆の味がしてビックリ。
後から読んだ説明書きには、
えんどう豆を餡に使っている
と記されていました。

見た目は頑固だけど、
ほんとうは穏やかという感じでしょうか。
とりあえず断面フェチなので、
断面写真も撮っておきました。
とても質実なお豆さんでした。

  

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する