多幸(タコ)いなり

2013.04.05.Fri.18:58
先週、笠間市へ行った時
車中から「いなり寿司専門店」という看板を発見。
食べ物屋を発見することにかけては
動物的な嗅覚があるかも〜w。

笠間市は
日本三大稲荷「笠間稲荷神社」で有名です。
いなり寿司が盛んに売られていても
不思議じゃないです。

私が入ったそのお店は、
「招福・多幸(タコ)稲荷」が名物のようです。
鹿島沖のタコが入っていて歯ごたえがあります。
なんとなくタコ焼きを食べたような感じとにています。
このおイナリさん、キツネ×タコということになりますね。

断面フェチの私は、
お店の方にお願いして
半分に切っていただきました。
なかなか肉厚のタコが入っていました。
ちなみに私は、タコ、ホタテ、エビの
海の幸イナリセットをいただいてきました。

 

笠間市は、いなり寿司で街おこしをしているようです。
市内にはさまざまな変わりいなりが売られています。
具はくるみ、そば、山菜、まいたけ他。
オリジナリティがあるのはクルミでしょうか。
なぜなら笠間稲荷神社の別名が胡桃下稲荷ということに
因んでいるからです。

今後、笠間へ行く楽しみが増えました。



スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する