寒いと甘いものが食べたくなるのか?

2013.02.25.Mon.23:51
 

甘いものは、女子の半分しか食べられない私ですが、
ブラックコーヒーといっしょに
お菓子をパクッと食べる日がつづいています。

先週、水戸市の秘密の喫茶店「梵」へ行くと
翠ママがコーヒーに桜もちをつけてくれました。
私がパクッと食べてしまうと、
さらに草もちが追加されました(笑)

また、いだだきものでロールケーキをいただいた日、
いつもなら2センチ程度の厚さで切りますが、
この日はなんとなく3cmぐらい食べてしまいました。

実は私、
「ヒトは寒いと甘いものが食べたくなるのではないか?」
といちょっと乱暴な持論を持っています。

私がサラリーマンの頃、
札幌に勤務したことがあります。
北海道の方々の食生活で感じたサプライズがあります。

・納豆に砂糖を入れる。
・茶碗蒸しに銀杏の代わりに甘栗を入れ、甘く仕上る。
・赤飯に甘納豆を入れる。

すべて、甘いものに関するものばかり。
寒いところに住む人は、
甘党なのかなと思いました。

私のように甘いものがあまり食べられない人でも
なぜか今年にかぎって甘いものが美味しく感じるのが
ちょっと不思議に思っていますが、
それは例年になく
寒い日がつづくからではないかと思っています。
AUTHOR: ゲルバー夫人
EMAIL:
URL:
IP: 202.229.176.30
DATE: 02/26/2013 02:04:35

今晩わ。

主人は北海道人ですが、初めて実家を訪問した時、親類の皆さんが
『納豆+醤油+砂糖』
『甘納豆で炊いた赤飯』
〜を食べているのを見てブッたまげた記憶があります。

また北海道と真反対の福岡では、飲食店(主に定食屋)に置いてある醤油が甘い…

ちなみに北海道の法事で初めて食べた『お黒飯』、これが超美味でした!!


スポンサーサイト
コメント
◆ゲルバー夫人さん
お黒飯、ぜひ食べてみたいです。
お味は赤飯みたいな感じでしょうか?
はい、「ささげ」ではなく小豆を使ったものによく似た食感だと思います。
◆ゲルバー夫人さん
納豆と一緒にして
お豆づくしで
食べてみたいです(笑)

管理者にだけ表示を許可する