ロシアの隕石~いろいろな確率

2013.02.16.Sat.14:02
昨日のロシア・ウラル地方に隕石が飛来し爆発した
という報道には驚きました。
この隕石爆発で、
衝撃波でガラスや屋根が破損したり、
1000人の方がケガなどをしたようです。

私にとって、21世紀になって流れた
911同時多発テロのビル崩壊、311東日本大震災の津波、
これらに匹敵する衝撃度でした。
動画をみる限り、ウルトラ・シリーズの特撮映像のようです。
これを撮影した人、なかなかスゴイなぁと関心しました。

http://www.youtube.com/watch?v=_gUsiR8ZwME
↓↓↓↓↓↓


いろいろなサイトで、
確率のはなしが書かれています。

ジャンボ宝くじが1等が当たる確率は1/1千万
自動車事故で死ぬ確率 1/1万
飛行機で事故に遭う確率 1/20万
別の車のキーが自分の車のキーと合う確率 1/150万
二十歳以上の人が裁判員に選ばれる確率 1/68
花粉症の人の確率 1/10
生まれてくる子供が女の子の確率 51/100
生まれてくる子供が男の子の確率 49/100
雷に撃たれる確率 1/1千万

隕石に関しての確率は、
隕石が人に直撃する確率は1/100億
隕石が地球に落ちて地上に衝突する確率 1/2万

そう考えると、
昨日のロシアの隕石に遭遇し、
かつ同時に手許のデジカメか携帯などで撮れるというのは
普通の人の人生では
まずありえない事象ということでしょうね(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=paZAssp2n7I
↓↓↓↓↓↓


コメント

管理者にだけ表示を許可する