節分のワンプレご飯

2013.02.04.Mon.01:10


日曜日は節分でした。
母のリクエストもあり、節分らしい料理で
ワンプレートご飯をつくりました。

・いわしの塩焼き
・福茶(梅干し、塩こんぶ、豆)
・巻きもの(恵方巻&ロールケーキ)
・福豆2種

福豆の枡は、新聞広告を折りました。
豆の個数は年齢の数ではなく29個です。
29(フク・福)だからです。

恵方巻きは切らないで
所定の方向を向いて
一気に食べるのが一般的ですが、
断面フェチの私の場合、
どーしても輪切りにして断面を観察したい欲求を
抑えることができませんでした。

私が買ってきた恵方巻の具は
穴子、玉子焼、かんぴょう、椎茸煮、
おぼろ、高野豆腐、きゅうりの七種。

海鮮恵方巻の具は
漬まぐろ、穴子、サーモン、
エビ、玉子焼、きゅうりの六種。

  
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する