トゥールーズ気分

2013.01.18.Fri.11:21
先日、所用でつくば市へ行きました。
ちょうどランチタイムなので、
どこで食べようか~と
フラフラしていたら
瀟洒なプラッスリー「2P」を見つけました。
入ってみると妙齢の女性ばかり(苦笑)
私は前菜とメインの二皿とコーヒーを注文。

前菜は、「1月限定・冬野菜のサラダ」。
根菜類を中心としたサラダに
スモークサーモン、ミートローフ、半熟卵がのっています。
一見するとニース風でしょうか。
なかなかのボリュームで美味しかった。



メインは、「今日だけのパリのカフェ風ハンバーグ」
牛肉のいろいろな部位をつかったハンバーグで、
ア・ポワンの焼き加減。
お肉の味がとても感じられるもので私の好みです。
夢中で食べたので、ハンバーグの断面を撮り忘れました。
表面はカリッと、中は超レアです。



食後はコーヒーだけ注文したのですが、
気が利いたお店の方が「サービスです!」と言って
「鉄板焼きマドレーヌ」を持ってきました。
一見、たこ焼きのようです(笑)
ゴルフボールぐらいの可愛らしい焼き立てマドレーヌ。



この日は
特にお店のリサーチをしていなかったので
予約なしの飛び込み入店でしたが、
なかなかイイお店でしたね。
また来てもいいな。

「宇宙のまち・つくば」で食べるフレンチは
フランスの「宇宙のまち・トゥールーズ」に
いるような気分でしょうか。

この建物は、
ポスト・モダン建築の代表格の
つくばセンタービルです。
設計は磯崎新氏。


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する