fc2ブログ

犬猫の仲

2012.03.31.Sat.09:56


私が住む茨城県のかたちって、
「ネコに似ている~」という日記を
昨日、書きました。

そうしたら、
ある方からメッセージをいただき、
おとなりの千葉県は、
千葉県の輪郭をかたどって
「ちーば君」という
犬のキャラクターを使っていると
知らせてくれました。

ちょっとメタボ気味で
舌を出している
微妙な赤い犬ですネ。



おとなりの県どうしが、
犬とネコ~と思うと笑ってしまった。

千葉県市原市に住む
サッカー好きの友人に

「千葉と茨城は
おとなり同士だから
ちばらきダネ~」

と、私、言ったら
非常に嫌な表情をしてました~(苦笑)
私、さらに続けて、

「千葉が都会と
思いこみたい意識は
まだまだ垢抜けない証拠だよな。
柏レイソルとジェフ千葉の
2クラブの総タイトル数を合わせても
鹿島には逆立ちしても勝てないじゃん」

と言ってやった。

たしかに千葉の東京に近い臨海部は
TDLや東京メトロなどがあって、
都会的な感じがしますが、
そこを離れるとほとんど茨城と
雰囲気は一緒です。

「犬猿の仲」とは言いますが、
私、ペットは飼わないので
実際、「犬猫の仲」というのは分かりません。

千葉と茨城の「犬猫の仲」は
あまり友好的とは
言えそうもないですね(笑)



スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する