宇宙人も蒲田餃子が好きだった…w

2017.08.04.Fri.09:31
8/31月曜は私用で上京していました。夜、PMFオーケストラの川崎公演を聴くのが目的でした。川崎へ向かう途中、どうしても寄りたいところがありました。それは私が「餃子の聖地」と考える蒲田です。餃子の街というと、宇都宮や浜松が有名ですが、私の評価は蒲田の方が上なのです。
午後5時なので、待たないでお気に入りのお店に入れました。ここに来るのは2年ぶりです。オッ!と思ったのは、来店した有名人の記念写真が増えていましたが、その中に宇宙人もいたことです(大笑)。その写真を接写してきました。そこにいたのはゼットン、ゴース星人、メフィラス星人。(私はかつて怪獣博士でしたので、このぐらいならすぐに分かりますよ。)宇宙人に会いたかったな。

DSCF6358gg.jpg



とりあえず中華風サラダと餃子2人前を注文。餃子が焼ける間、エビちゃんや鶏チャーシューがのったサラダを食べながら時間つぶし。

DSCF6363gg.jpg


ちょうどよいタイミングで餃子が焼きあがってきました。蒲田が発祥と言われる羽根付き餃子。皮は少し厚め。噛むと肉汁が口内に飛び散るのが特徴です。ああ、美味しい。土日、東北へ出張していてお疲れ気味だったので、ビールを我慢しました。音楽会の演奏中、眠くなったらヤバイので…。そのかわり、餃子を一皿追加しました。A級グルメも好きですが、私の場合は安くて美味しいB級グルメを探索する方が楽しいです。

DSCF6366gg.jpg

DSCF6370gg.jpg

最近の私の餃子の食べ方は、夜食テロ番組『孤独のグルメ』で知った井之頭ゴロー流です。それは酢にラー油と胡椒を入れたタレを使うことです。しょう油は使いません。そのため、餃子がさっぱりと食べられますよ。お試しください。小皿に羽根が付いた餃子のイラストがオチャメです。

DSCF6373gg.jpg
