冬の花火@水戸・那珂川

2008.12.31.Wed.21:39
  

水戸の大晦日の恒例行事は那珂川花火大会です。
除夜の鐘になぞらえた花火を大晦日の夜空に打ち上げることで、
過ぎ去った一年と来るべき新たな年への思いを、
その花火を見上げる多くの人々とともに
分かち合おうというコンセプトで行なわれています。

私のマンションの廊下からも見えるのですが、
今年は自転車で那珂川河川敷まで行ってみることにしました。
30分ぐらい前に行ったら、もうたくさんの人が集まっていました。
無料で甘酒、トン汁、けんちんそばが振舞われていました。
私は少しチャリティ募金をしていただきました(笑)

この那珂川の花火大会は、
水戸が誇る名花火師・野村陽一氏の独壇場です。
野村氏はNHK「プロフェッショナル」や某ビール会社のCMにも出演。
大曲、隅田川、土浦などの有名花火大会で最高位の賞を総なめにしてきて
その凱旋披露の花火大会と言っていいものです。

野村氏がマイクで花火の特徴を解説しながら、
その出来映えを野村氏が評価しながら花火を楽しむという
高いレベルの花火鑑賞会となりました。
すばらしい花火の祭典でした。

やはり花火は近くで見るものですね。
花火の光は天上から星が滝のように流れ落ちるように見えました。
しかも冬の花火は、空気が乾燥しているので、
夏よりも鋭角的な光を発している
ずっと美しく見えます。

you_tubeにワイド・スターマインの動画を投稿しました。
2分半の超大作です(笑)
是非、ご覧ください。

私のブロブを読んでいただいているみなさん、
今年もお世話になりました。

私の日記は、サッカー・音楽・料理・食べ歩き・建築という
とても偏った内容になっているので、
なにかとご迷惑を掛けているかもしれませんが、
懲りずに来年もよろしくお願いします。

http://jp.youtube.com/watch?v=r_Ti7mWva_g
↓↓↓↓↓↓


私のブログを読んでくれた方、
ここをクリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
人気ホームページランキングへ

続きを読む "冬の花火@水戸・那珂川"
