そういえば、インド!

2007.10.31.Wed.15:35


昨年の10月は1ヶ月余り南インドに外遊していました。昨年の今日が確かデリーを発って帰国の途についた日です。来年は何処へ行こうかな(笑)昨年、3回目のインドへ行って、ますます国力を蓄え、IT産業が隆盛しているのを実感しました。おそらく今のままでは、今世紀中に、日本はインドにも抜かれるでしょう。

さて最近、インド式計算法というのが流行っているようです。私は自分の業務上、打ち合わせや現場で暗算ができると非常に便利な立場なので、かなり早くから着目していました。電卓に頼ってばかりいないで、かっこよく暗算していので(笑)脳内サプリにもなりますし
私は算数の計算ドリルは非常に嫌いでしたが、小学生の時にこれを知っていたらよかったなぁと思います(笑)

南インドから帰国一周年を記念して、簡単なインド式計算法の一端を紹介します(笑)
もっと知りたい人は、本を買ってください
インドはカレーだけではありません(笑)

【その1】9の数字は10-1

23×19 を暗算で解く。
これは5秒以内を目標

下一桁が9の場合は(10-1)であることが分かれば
23×(20-1)
=23×20-23
=460-23
=437

【その2】5の数字は10掛けて2で割る

36×5
これは5秒以内を目標
これは1秒以内を目標

5=10÷2であることが分かれば、
=36×(10÷2)
=360÷2
=180

上の計算が分かれば、
このような応用ができます。
これは5秒以内を目標

83×55

=83×(50+5)
=83×50+83×5
=4150+415
=4565

続きを読む "そういえば、インド!"
