夏の高校野球、決勝戦

2015.08.20.Thu.10:31
宮城県多賀城市在住の知り合いからの情報では、
今日の仙台の通勤電車に人がほとんど乗ってない
という異例の朝だそうです。

午後から夏の高校野球の決勝で、
宮城県代表の仙台育英高校と、神奈川兼代表の東海大相模が対戦します。

ということは、
宮城県民が総ズル休み中!
ということでしょうかw

でも許す。

私もかつて仙台に3年半勤務していました。
仙台育英が優勝旗を初めて東北へ持ち帰ることを
祈念しています。

決勝戦の前って、
当事者じゃなくてもドキドキするものです。
それが自分が応援するチームだったりすると
なおさらです。

今年の茨城県予選の決勝では
私の母校が30年ぶりに決勝戦まで勝ち上がりました。
私、応援に行ってしまいましたから…。
残念ながら甲子園には行けませんでしたが、
後輩たちの活躍に感激しました。

元甲子園球児の営業マン

2015.08.06.Thu.22:31
今朝、100回目!の
夏の高校野球が開幕しました。

私はテレビで開会式を見ながら、
日航機事故が起きた30年前、
母校が甲子園出場したシーンを思い出しました。
この時は1勝1敗。
私は負けた二戦目を現地で応援していました。

いつの日か、
再び私を甲子園に連れていってくれる日があるかな…、
と思ったりしましたが、しかなんと今夏、
県予選で決勝戦まで勝ち進んだのにはビックリでした。

開会式後、
所用のため水戸に向かいました。
カーラジオからながられてきたのは
初戦の北海高校ー鹿児島実業の試合。
なんと、王さんが始球式をしたらしい。

北海高校ときいて、私は札幌勤務時に出会った
ある建材メーカーの営業マンS氏のことを思い出しました。
ちょっとした雑談の中で、
彼は北海高校OBで、甲子園に出場経験があることを知りました。
その中で、とても印象的な話をしてくれたことを思い出しました。

甲子園の大会で敗退してまった北海高校と、
翌日、試合をひかえた東北高校は同宿だったそうです。
大浴場でたまたま両校の選手たちがバッタリあった時、
東北高校のある選手が大きな声で、

今日はお疲れさまです。
自分たち東北高校は、
北海高校みなさんの分まで
明日は全力で頑張ります!

と演説をはじめ、
大喝采だったそうです。
S氏は、将来、彼は大物になるかも…
と思ったそうです。

後日、その選手は
横浜ベイスターズなどで活躍した
大魔神、佐々木主浩投手だったそうです。

ラジオで北海高校の試合経過を聴きながら、
記憶の引き出しからこんな話が出てきて、
ちょっとおかしかったw。

今日の北海高校、
結果の方は残念でした。
S氏も残念がっていることでしょう。
彼とは17年ぐらい会っていません。

禁断の高校野球でしたが…

2015.07.10.Fri.23:49
私は大のサッカー好きなので、
野球は高校野球をときどき見る程度です。

朝刊の茨城県欄の高校野球の記事をみたら
私の母校が、水戸の強豪校との県予選の2回戦が
近所の市民球場で昼からあることを知りました。

私が応援に行くと負ける!

というジンクスがあるため、
私は母校の応援をずっと自粛していました。

しかし今日の対戦相手は、
春のセンバツで準優勝をしたこともあるし、
有名なプロ野球の選手を輩出しているような
野球の名門校です。
私の母校も
夏の甲子園に昔、出場したことはありますが、
今日は勝てるわけがないから
私が応援に行って負けても、
私のせいではない!と思い、
仕事を中断して
応援に行ってみることにしました。

予想通り、序盤に5点差がつきました。
これでは勝てるわけない…と思い、
6点差になったら帰って仕事をしようと思っていたら、
コツコツと反撃を開始し、
とうとう最終回に同点に追い付きました。

そして延長11回に勝ち越し、
12-9で勝ってしまった。
こんなことってあるんですね。
勝負はあきらめた方が負けです。
あきらめないで辛抱つよく戦った
後輩たちの健闘を祝福して帰宅しました。

私が応援に行ったら負ける!
というジンクスが解消されたかどうかは
3回戦の結果次第だと思いますが、
行けるかどうか検討中です。

やはり、
行かないほうが
勝てると思うw。

IMG_00110710.jpg

私の日本シリーズ第7戦観戦記

2013.11.04.Mon.20:20
今夜から今日にかけて
東北楽天イーグルスの日本シリーズ制覇のニュースで溢れています。
私も、心からおめでとうと言いたいです。

今朝、ネットでみた
「3.11の悲しみが11.3の喜びになった」
というツイートには感動しました。

偶然、3と11が入れ替わっただけで全くちがう印象!
東日本大震災の後、復興の途上の中で東北楽天の優勝という快挙は
被災者に大きな勇気を与えてくれることでしょう。

私、サッカー好きなので
プロ野球はほとんど見ませんが、
今年の日本シリーズに限っては、
東北楽天と東京読売の対戦だったので
個人的には関心が高いものとなりました。
(なんとなく、東北の被災地×東京電力
という構図と読み替えられそうと思ったのは
私だけでしょうか?)

3勝3敗でむかえた第7戦、
この試合で日本一が決まります。
その時、私は茨城から埼玉へ
クラシックのリサイタルを聴きに行っていました。

会場の彩の国さいたま芸術劇場の最寄駅は与野中央駅。
20時前に埼京線に飛び乗って、
ガラケーのワンセグをONにしました。

311大震災後に買った
私のガラパゴス携帯のワンセグ機能、
はじめて役に立ちました(笑)

音声はOFFにして日本シリーズの観戦を開始。
ちょうど6回を終えて3-0で楽天リード。
投手が美馬から則本に変わるところ。
とりあえず東北楽天リードですが、
まだまだ余談をゆるしません。

東京駅に着いてから、
構内で軽食を食べながら
ゆったりと進む試合を漫然と観戦。

21時過ぎ、日立行きの高速バスが発車するころ、
9回の表、田中マー君が登場。
前日に160球を投げてボロボロに疲れているはず。
しかし彼が投げて負けるのなら、誰も不満はないでしょう。
常磐道を北上しながら、試合を見守りました。

携帯の充電器を持っていたので、
悠々とワンセグ観戦している私のことに気づいた他の乗客の方が
「試合、どうですか?」とたずねてきました。

「3-0で楽天が勝ってます。
9回表、マー君が登板です!」といったら、
「おおっ!」と声が上がりました。

読売のアウトの数が増える毎に報告。
なかなか読売も粘ります。
最後の打者が三振して、
「楽天、勝ちました!」というと拍手があがりました。
高速バスに乗り合わせた方々の多くは
東北楽天を応援していたようですね。
星野監督の胴上げを見た後は爆酔。
ちょうど土浦を過ぎたころでした。

帰宅後、今回の日本シリーズで
東北楽天を応援していた人って
どのぐらいいたのだろうと思い、
「プロ野球人気球団調査ランキング」
というサイトを開いてみたところ、
2012年の調査では

1位 読売ジャイアンツ       23.0%
2位 阪神タイガース         11.0%
3位 福岡ソフトバンクホークス  6.4%
4位 中日ドラゴンズ         5.3%
5位 北海道日本ハムファイターズ 4.7%
6位 広島東洋カープ        3.5 %
7位 東北楽天ゴールデンイーグルス 3.4%
どれもない            36.0%

とありました。
つまり日本人の1/4は読売のファン。
東北楽天のファンはたった3.4%

しかし今回の日本シリーズでは
アンチ読売、その他のプロ野球ファン、東北の方々、
判官びいきの方々、ネットショッピング・フリークなどを含めると
国民のおよそ半分以上の方々が
東北楽天の応援していたのではないかと思いました。

私、1992~95年に仙台に勤務したことがあり、
愛着がある街のひとつです。
だから311大震災後、
十数回、被災地へボランティアへ行ったりもしました。
石巻や女川、仙台荒浜の甚大な被害を目の当たりにして
たいへんにショックでした。
東北楽天の優勝は、
被災者の方々の気持ちを
後押ししてくれたらイイナと思いました。

ちなみに私、大の読売嫌い。
だから東京読売ジャイアンツも好きじゃない。
通称の「巨人」という言葉を使うことに嫌悪感があります。
私にとっての「巨人」は、
マーラーの交響曲第1番ニ長調なのです(^_^)v

ヤンキース・ユニのイチロー選手

2012.07.24.Tue.11:04
今、テレビをつけたら
ヤンキースのユニフォームを着ている
イチロー選手が映っていました。
側にあったデジカメで画面を速攻で激写~♪
私の反射神経を褒めてください~(笑)
ヤンキースのユニもなかなか似合ってる。
背番号は「31」と発表されました。

日本時間の午前8時に
マリナーズからヤンキースへの
電撃移籍会見をしたばかりなのに、
11時には、もう試合に出るようです。
相手は古巣マリナーズ。

サッカー小僧の私ですが
ひさびさに野球を見ようかな。
終日まで外出する日が4日続いたので
今日はウチでゆっくりする予定です。

シアトルで行われるこの試合、
イチロー選手にとっては
さようなら、マリナーズ、
こんにちは、ヤンキース
という感じでしょうか。










続きを読む "ヤンキース・ユニのイチロー選手"