リンゴジュースをシードル化する実験

2016.08.04.Thu.22:30
今日はこの夏いちばんの暑さでしたが、
それでも私の仕事場は30℃をやっと超えるぐらいで、
なんとかエアコンなしで過ごせました。

しかし午後になると、さすがにコーヒーよりも
すっきりと冷たいものが飲みたくなりました。
その時、数日前の朝の情報番組で、
水とクエン酸と重曹をつかって
炭酸水をつくっていたことを思い出し
やってみたくなりました。

わが家には食用のクエン酸と重曹は常備してあります。
クエン酸は自家製スポーツドリンクをつくるため、
重曹はパンケーキをつくる時に使います。

さて、水にクエン酸と重曹を溶かしてみると、
番組でやったようにシュワシュワと
二酸化炭素の泡が化学反応を起こして出てきました。
おもしろい!
氷を入れ、レモンを絞って、甘くない炭酸水を飲んでみました。
オチは、ナトリウム塩が生成されるので
味がやや塩味がつくことでしょうか。

その時、私は閃きました。

お中元でいただいた
ジュースの詰め合わせの中にあったリンゴジュースへ
クエン酸と重曹を入れてみたら、
シードルみたいになるのではないか…と。
やってみたら、大成功。
同時に生成されるかすかな塩味が
甘味を引き立てるいい仕事をしているぜ。
(ただし本物のシードルのようなアルコールは入ってない)

ぶどうジュースにクエン酸と重曹を入れたら
ファンタ・グレープみたいになるはず。
そのうち、またやってみよう。

いちおう私、理系の端くれなので、
この原理も知っておかないと気持ちが悪いので
いろいろ調べてみました。
化学式ではこうなります。

3NaHCO3 + C6H8O7→Na3C6H5O7 + 3CO2 + 3H2O

NaHCO3:炭酸水素ナトリウム(重曹)
C6H8O7:クエン酸
Na3C6H5O7:クエン酸ナトリウム

見られなかった皆既月食

2015.04.04.Sat.22:52
今夜の皆既月食でしたが、
茨城県日立市からは曇天のため
肉眼では確認できませんでした。
残念…。
仕方がないのでyou_tubeでリアルタイム観察。
これは秋田大学天文台からみた様子です。

gesshoku2.jpg

オリオン大星雲が焼きそばに見えた夜

2015.01.18.Sun.23:10
冬は星を見るのには最高のシーズンです。
オリオン座が夜空を支配している感じでしょうか。

昨夜は、日立シビックセンターの天球劇場で
プラネタリウムで星の解説を聴いた後、
望遠鏡で実際に星の観望会がありました。

観望会は、地上45メートルぐらいの屋上で行われました。
強風中だったので、激寒でしたが80人ぐらいの参加がありました。
いま話題のラブジョイ彗星やオリオン大星雲などを
30倍の天体望遠鏡で見せていただきました。

ラブジョイ彗星は、いま、プレアデス星団(すばる)の近くです。
イメージはほぼ天球と思えば、探し出しやすいです。
五等星ぐらいの明るさなので、肉眼で見るにはキツいです。
わが家からは、サッカー観戦用の8倍の双眼鏡であるかないか分かる程度。
昨夜、30倍の望遠鏡でみても、うすぼんやりと見える程度。
天体写真家が長時間露光して撮る
鮮やかなエメラルド色には見えませんでしたが、
それでも、実際の彗星が見られてよかったです。

感動的だったのは、オリオン大星雲です。
いわゆるM42星雲。
オリオン座の中央の三ツ星の南の
小三ツ星の中央にある散光星雲です。
なかなかキレイに見えました。
私には、鳥が飛んでいるような感じに見えました。
(ちなみにウルトラマンのふるさと、M78星雲もこの近くです。)

orion.jpg

さて観望会が終わった後、
会場近くの中華料理店「M」で
名物の焼きそばを食べました。
ここは盛りがいいことで有名です。
運ばれてきた豚焼きそばの隆起をみて、
さきほどまで見ていた
オリオン大星雲とかたちが似ている!と思いました〜w。
鳥の翼に見えた部分がお皿、白い部分が麺です。

似ている!
と思いませんか?

IMG_1188a.jpg

「14+1番目の月」の天体ショーに右往左往

2014.10.08.Wed.22:55
今夕18時14分ごろから満月に地球の影が落ちはじめ、
19時24分ごろから皆既月食状態になりました。
皆既月食って、英語で“total_lunar_eclipse”というようです。

私は天体ショーが大好きで、
双眼鏡を片手に空を見てました。
はじめは雲もなく、よく月が見えていたのに
皆既月食がはじまって
しばらくすると雲に覆われてしまいました。

gesshoku1008.jpg

ネットで月食のライブ配信があるのを知っていたので、
曇ってしまってからはパソコンの前で月食鑑賞。
でも肉眼で見たい気持ちが強いので、
庭と家の中を行ったり来たりと、右往左往。

皆既月食が終わる4分前はパソコンの前にいましたが、
庭に出てみると、雲が晴れていました。
やった(^_^)v

皆既月食が終わり、
地球の影が去っていくシーンを
見届けることができました。

私のコンパクト・デジカメは28~100mmのズームで
どちらかというと広角よりのレンズです。
だから天体写真には不的確です。
それでも数枚、手撮りしてみました。
ほとんどが失敗でした。
(三脚が見当たらなくて残念)

皆既月食の右の方に見える
いくつかの星のうちのひとつは
滅多に見ることができない天王星のはず。

知り合いのユリさんがFBで
14番目の月が好き♪
とつぶやいていたので、

私はすぐに
「つぎの夜から欠ける満月より14番目の月がいちばん好き」ということですね?
とリアクションをしたら
座布団10枚をいただきました(^_^)v
ワインと交換できるそうです。

1008z.jpg

スピカ、火星、月のトライアングル

2014.04.15.Tue.22:20
spica02.jpg


4/14夕刻、東の低い空に火星と月が見えていましたが、
24時を過ぎると、これらは南の高い位置へ動いていました。
夜空が暗くなったため、
おとめ座の1等星スピカも見えてきました。

スピカ、火星、月のトライアングルが
頂角が30度の三角定規の位置関係のようなです。
赤い火星と純白のスピカの色を鑑賞しました。