4年ぶりの宇都宮|サッカー・ラーメン・餃子

2018.06.12.Tue.19:50
a2018061014020001.jpg

6/10日曜、小雨の中、宇都宮市の栃木県グリーンスタジアム(以下、グリスタ)で、J2栃木SCvs水戸ホーリーホックの試合を観戦してきました。結果は1-2で水戸の勝利(^o^)v。栃木は元ガンバ大阪の大黒や二川を補強してました。大黒はなかなか鋭い動きをしていて怖かったです。内容的には互角でしたが、すくないチャンスでゴールを決めた水戸が競り勝ち。なんとゴール裏は栃木よりも水戸サポの方が多かったように見えました。アウェイ参戦の水戸サポは大喜び。栃木戦でしか歌わない「オレたち青が好き、黄色は大嫌い」というオリジナルの応援歌が高らかに歌われていましたw。(J1はW杯期間中は中断されるので、鹿島へ行くのは7月までお休み)

水戸ホーリーホック、栃木SC、ザスパクサツ群馬は、北関東ダービーと称して切磋琢磨してきましたが、このところ3クラブがJ2で揃うことはありません。栃木は2シーズン、J3に降格していました。だから栃木とのダービーは3年ぶり。(ちなみに群馬はただ今、J3に降格中。)水戸はギリギリでなんとかJ2に踏みとどまっています。私は3年前のグリスタのダービーは仕事で参戦できなかったので、グリスタおよび宇都宮へ行くのは4年ぶりとなりました。

宇都宮は「餃子の街」と言われているので、宇都宮へ行ったら餃子を食べるのが礼儀…とは考えていませんが、とりあえず2つのお店で食べてきました。(私にとっての「餃子の街」は、東京の蒲田です。)

日立から宇都宮へ行く途中、塩ラーメンしか出さないお店を通ります。4年ぶりに訪問。あいかわらず行列ができるお店です。ここの塩ラーメンでは、甘くまろやかな沖縄の塩とカルシウムが多いモンゴル塩をブレンドして、味を決めています。麺は中太の平打ち麺。おそらくスープは鶏ガラを主とした動物系の出汁で、それに貝柱、昆布、節系の魚介を合わせたものだと私は推測しています。安定感がある美味しさです。ネギの下に大きなチャーシュが隠れています。私はここの水餃子も好きです。下味が付いているので、タレに付けないでいただきます。手作り感と、ものづくりのこだわりが感じられます。

a2018061012020005.jpg
a2018061012020004.jpg

一方で、試合の後、宇都宮市内の超有名店Mの餃子を食べてみました。ここは支店をたくさん持っているので、工場で餃子を大量生産しています。だから味もそれなりです。アウトではないけれど、私の評価は低いです。餃子専門店よりも、ラーメン店の餃子の方が美味しいというのは問題ですねw。
宇都宮の餃子専門店で私が評価しているKは、日曜日が定休日という商売っ気がないところなんですよね。そういうところがイイのかも(苦笑)

a2018061017480002.jpg
スポンサーサイト

禁断だったDAZNのサッカー・ネット観戦

2018.03.18.Sun.13:31
サッカーが好きな私にとって、スタジアムで試合観戦することが理想です。しかし地元の鹿島アントラーズや水戸ホーリーホックのホームゲームを全部観戦することは、さすがにできません。アウェイゲームならなおさらです。

一昨年までは、Jリーグのテレビ放映権はスカパーが持っていましたが、昨年からDAZN(ダ・ゾーン)というインターネット配信会社に放映権が変わりました。契約者であればDAZNではサッカー以外のスポーツ全般が視聴ができるのがスカパーより良いところでしょう。月額の利用料金もDAZNの方が少し安い。しかし、私はもしDAZNと契約したら、テレビばかり見てしまうかも…という懸念から、昨年はDAZNとの契約を留保していました。今年もDAZNは見ないつもりでいました。

しかし、悪魔のような情報を入手してしまいました。

私の携帯キャリアのドコモが、“dazn for docomo”とういサービスを開始。本来なら月額1,750円の利用料金が、このサービスを適用すると980円 。およそ半分で見られる。

「たった980円、チャーシュー麺を1回我慢したらサッカーが見放題になるよ!」

という悪魔のささやきに負けてしまった。ネットでちゃちゃっとdocomoIDとdaznの紐づけをし、パソコンとテレビをHDMIケーブルでつなげて準備完了。ネット配信ですが、やはり大きな画面のテレビでサッカーは見たいw。

本来なら今日の午後、Ksスタジアムで水戸ホーリーホックの試合を見に行く予定でした。しかし仕事がちょっと溜まっていて観戦を断念しました。今季はまだ水戸の試合を見に行けてない。したがってdaznの初観戦は水戸ホーリーホックとレノファ山口となりました。試合はJ2首位の山口を3位の水戸が3-0で撃破。なんと前評判が悪かった水戸がJ2の首位に躍り出ました。水戸のサッカーは、ビックリするぐらい素晴らしい内容でした。前線からのハイプレスで全体的にコンパクトなサッカー。運動量が落ちず、選手たちは90分間よく走っていました。こういう試合だったら、スタジアムで見たかったなと思える内容でした。

今日の午後は、鹿島アントラーズは敵地でサガン鳥栖と対戦、当然、dazn観戦します。
今後、ほどほどにサッカーのdazn観戦を楽しみたいと思います。

サッカーと銀杏の日曜日

2017.11.13.Mon.21:59
昨日(11/12)は好天の日曜日、私はJ2水戸ホーリホックの応援にKsスタジアムへ行ってきました。J2の試合は日曜日に開催されることが多く、いろいろ所用と重なってしまい、今季はあまりホーリーホックの応援に行けませんでした。今季の水戸は俊足のストライカー前田選手らの活躍で、中位をキープしています。その日の相手はモンテディオ山形。山形の監督は元水戸監督の木山氏。彼は水戸のことをよく知っているので、スカウティングも緻密にやってくることを予想していましたが、案の定、水戸の持ち味である走力とアグレッシブさを出させない戦術をとってきました。水戸の強力2トップへのパスの出処の選手への執拗なマークと、全体的にポゼッションをすることで水戸のカウンターを受けない戦法。山形は前半に水戸のミスに乗じて獲った先制した後は、典型的な逃げ切りサッカーでした。内容的には完敗。ホーム最終戦ということで、7500人ぐらいの観衆。スタジアムもよい雰囲気だったので、残念でしたね。

tDSCF6603.jpg
tDSCF6609.jpg

15時に試合終了。このまま帰宅するのは残念すぎるので、銀杏で有名な県立歴史館に立ち寄りました。ピークをちょっと過ぎてしまった感じでしたが、それでも青空に黄色に染まった銀杏はなかなかキレイ。上方からチラチラ、葉が鳥のように舞っていました。ここもなかなかの人出。私、人混みが苦手なので、写真をパラパラ撮って退散してきました。
以前、短歌の会に参加した時、銀杏を詠んだ有名な歌を教えてもらったことを思い出しました。

金色の
ちひさき鳥の
かたちして
銀杏ちるなり
夕日の丘に
(与謝野晶子)

比喩と倒置がたくみですね。
こんな歌を詠んでみたいw。

日曜日の心境を、なぞかけするなら、
ホーリーホックの敗戦とかけて歴史館の銀杏と解く…、
そのこころは、「散り具合が月とすっぽん」
という感じでしょうか。

tDSCF6625sas.jpg
tDSCF6626.jpg

最低だった水戸ホーリーホックの最終戦

2016.11.20.Sun.22:00
日曜の午後、ひさびさにJ2水戸ホーリーホックの試合を観戦しました。
今季最終戦のホームゲームです。観衆はおよそ7,400人とまずまず。
試合は2-0でレノファ山口に負けました。
鹿島も水戸もホーム最終戦はともに惨敗だったなぁ(嘆)

2016112014000001hh.jpg

ホーム最終戦だというのに、水戸ーホックの情けない試合ぶりに
私は怒り心頭に発した思いでした。
確かにレノファ山口の出来はよかったです。
パスがよく回っていたし、鋭いカウンターも効いていました。
先制点を獲って、逃げ切るというアウェイの戦い方を体現していました。
水戸は山口のスピードについていけず、ファールで止めるしか方法がない。
しかもボランチがボロボロ。
なんどもカウンターからの中央突破を許していました。
そもそも走り負けたら水戸には勝機がないですよね。

こんな内容で今季を締めるかと思うと来季が心配になってきます。
どーでもよいことですが、来季の水戸のユニフォームが展示してありました。

2016112015010002hh.jpg

復調しつつある水戸ホーリーホック

2016.04.30.Sat.11:25
2016042916560001hh.jpg

昨夕は、3/6以来の水戸ホーリーホックの応援をするために
Ksスタジアムへ行ってきました。
肌寒い中、震えながらの観戦。

3月のホーム開幕戦では
セレッソ大阪に0-1で負けてしまいました。
それ以降、なかなか厳しい試合が続いていましたが、
今日、ジェフ千葉に1-0に勝利し3勝目。
順位も15位まで上がってきました。
水戸はあと3勝でJ2での200勝目を達成らしいです。

水戸は前半5分にコーナーキックからのゴールを
全員がハードハークで守り切ってのねばり勝ちでした。
こういう試合を見せられると、次も応援に行きたいと思いますよね。

大型連休の初日ということもあって6,000人強の入場者がありました。
ジェフ千葉側のアウェイ席は完売だったそうです。
本当に遠路、たくさん水戸まで来てくれてありがたいです。

これは前半終了時の夕暮れの画像。
デジカメを忘れてしまい、ガラケーで撮りました。
バックスタンド側からメインスタジアムを写しましたが
まあまあうまく撮れました。

2016042918060000hh.jpg