ポケモンGOに夢中になるバカモンGOの方々

2016.07.24.Sun.13:59
今、巷ではポケモンGOなるゲームに
熱中している人があふれています。
スマホ・ゲームを否定するつもりはありませんが、
ポケモンをゲットするために私有地に無断で侵入したり
歩きながら、運転しながらなど、「ながら族」がトラブルを起こすことは必至でしょうね。
そういう輩は、「バカモン」だと思いますよ。

昨夜23時すぎ、車で外出先から戻る途中、
歩きスマホをしている中高生ぐらいのグループを何組も目撃したし、
さきほども車から逆走自転車の乗りスマホの中学生を目撃しました。
親はなにも言わないのだろうか?
事故に遭ったり、道交法違反で逮捕されるバカモンばかりでなく、
ゲームごときで亡くなってしまう人も出そうです。
自爆するのは自由ですが、他者に迷惑が掛かるのはまずいです。

下の画像は、拾ってきたものですが、
小さな子どもがこんな画面に集中していて
線路へ侵入してしまうことを想像すると
ホント、恐ろしいです。

ポケモンGO!の無責任な製作者とバカモンの人たちには
「ギルティ」とつぶやきたいな。

私は、こんなゲームをするよりも、囲碁でGOです。
自宅ではパソコンやネット対戦を楽しんでします。
碁の方がずっとおもしろいと思いますよ。
ポケモンGOよりもずっと創造的で、
戦略を考えたりや先を読む脳トレになります。

pg0724.jpg

アリさんの観察

2015.04.24.Fri.23:28
ちょっと外出するために車に乗ろうとしたところ、
わが家の駐車場に
アリさんが歩いているのに気が付きました。
あわや、踏んでしまうところでした(冷や汗)

4月というのに、彼らはせっせと
もう活動を開始しているようです。
手持ちのデジカメで撮ってやろうと思いましたが、
彼らの動きはなかなか素早い。
難儀しましたw。

その時、画家・熊谷守一の言葉を
フッと思い出しました。

「地面に頬杖をつきながら、
蟻の歩き方を幾年も見ていてわかったのですが、
蟻は左の2番目の足から歩き始めるんです。
蟻の歩き方は、ただひととおりしかないのです。」

本当にアリは
左の2番目の足から歩きはじめるのだろうか?

わが家のアリさんを観察してみると、
たしかに、左の2番目の足から
歩きはじめているような気がしました。

しかし、なりより意外だったのは、
数分間の観察がものすごく長く感じたことです。
エラそうに上からばっかり見るのではなく、
熊谷守一のように虫たちと同じ目線で
モノを見なきゃだめだと思いました。

IMG_0002ant.jpg

ant.jpg

歌舞伎町のゴジラ

2015.04.19.Sun.18:55
IMG_0046a.jpg

昨日の東京出張では、
午後から新宿副都心のNビルが訪問先でした。
午前中、上野の西洋美術館で
フェルメールに帰属する「聖プラクセディス」を見た後、
私は新宿へ向かいました。

Nビルへ行く前に、
地下鉄の新宿三丁目で降りて、
靖国通りを通って歌舞伎町へ向かうと、
アイツがいました。

ゴジラです。

旧新宿コマ劇場跡に建設された
複合商業ビルにたゴジラ・ヘッドを設置されたことは
ニュースで話題になっていました。
その週末の土曜日は西新宿へ行くことが決まっていたので、
歌舞伎町のゴジラに会えることを楽しみにしていました。

昭和40年代、バリバリの小学生だった私は、
ゴジラ世代であり、ウルトラ世代であり、ライダー世代でもあります。
なので、このゴジラ・ビルのオープンは関心があるのは言うまでもないです。

ゴジラ・ヘッドは12mのGRC製のですが
所定の位置に設置されたことで
全長52mのゴジラの全長を想像できます。
ビルの壁を押し倒そうとする迫力が感じられます。
実物のゴジラのスケール感を体感できて嬉しいです。

遠目で見るよりも、
近くで見るほうがコワイかも…w

IMG_0047a.jpg

IMG_0056a.jpg



ゴジラと対面した後の食事は、
昨年、話題になった
ゴジラ並の迫力満点300グラムの
リブロースステーキです。
ただし立ち食いw。

「ふなっし~」と「Candy」

2014.04.21.Mon.21:56
huna02.jpg

私の愛車がそろそろ車検なので、
今日の午後、カー・ディーラーへ車を持ち込んで
見積もりをお願いしました。
新聞を読みながら見積もりを待っていると、
ある物体と視線が合いました。

テーブルの上にあったキャンディの箱に
あの人気キャラの目が私を見ています。

「お前かよぉ〜!」

そう、それはふなっし〜。
梨汁プシャー・キャンディーでした(笑)
一個ちょうだいして、家でまず写真撮影。
そして試食。

げっ〜、変な味!

梨味を予想したらミントの味じゃん!
包装のウラをみたら「ミントふなっし〜味」と書いてある。
これは、人をナメていますね。

どうして梨味じゃないのか!と思い検索してみたら
梨味のほかに、ミント味とシナモン味があるらしい。
私はハズレを引いらしいです。

見た目はふなっし〜の構成色である
黄色と水色の2トーンになっています。
(私の変な手相がバレバレです。)

funa01.jpg

「ふなっし〜キャンディ」にナメられてしまったからか、
久しぶりにジャズのスタンダード「CANDY」を聴きたくなりました。
この曲の名盤といえば
リー・モーガンのクールなトランペットの名盤があります。
スカッとしたクールな演奏です。
炭酸ソーダ味のキャンディのイメージでしょうか。

今日の私は、マンハッタン・トランスファーが歌う「CANDY」の気分です。
濃厚な四重唱のテイストは、
バターキャラメルのキャンディのイメージでしょうか。
you_tubeの動画を貼ります。

https://www.youtube.com/watch?v=kBY8VIb2-kg
↓↓↓↓↓↓


火星と月を撮る

2014.04.14.Mon.20:17
marsmoon.jpg


今、東の夜空に火星と月が
仲良くならんで浮んでいます。

今夜、火星は地球からの距離が9239万キロまで接近。
明るさは、シリウスとほぼ同等だそうです。

私の安カメラで撮ってみました。
しかし、満月に近いお月さまがあまりに明るすぎて
撮影がとても難しいです。

ぎりぎりに絞って撮影しても、、
この程度にしか撮れませんでしたが、
とりあえず赤く輝く火星はギリギリ確認できますネ(^_^)v