ひたちのサクラ

2017.04.14.Fri.09:20
日立市は工業都市ですが、意外に自然が豊富な街です。
今日、所用で外出した時、
日立駅前の平和通りのサクラを
フジX30のクラシッククローム・モードで撮ってきました。
色合いに落ち着き感がありますね。

DSCF5139fb.jpg
DSCF5149fb.jpg

あわ雪の風景を撮るのは難しい

2017.02.09.Thu.14:36
今日の未明から予報通り雪になっていました。
しかしそれほどの勢いが無かったので
雪は昼すぎに雨へと変わるだろうと思っていました。

ちょうど3年前、2014年2月9日は大雪だったことを
フェイスブックのレビューが教えてくれました。
積もらなくてよかった。
坂が多いところに住んでいるので、
雪道はあまり走りたくないです。
(例年、日立市は雪はあまり降りません。)

せっかくの雪景色なので、
おもしろい写真を撮ってやろうと思いましたが、
降った瞬間にとけてしまうような「あわ雪」なので、
なんとも中途半端な雪の量なのでサマになりません。

雪景色を撮るというよりも、
寒さを撮るとこうなります。
葉っぱの雫が凍ってしまっている風景。

DSCF4422yk.jpg

それと、困った時には「梅」の助けを借ります。
まだまだ寒いのですが、
わが家の梅がボチボチ、咲きはじめました。
あわ雪の中の春の兆し。

DSCF4419yk.jpg

待宵月

2016.11.13.Sun.19:42
明日の夜はスーパームーンのようですね。
今夕、出先から帰宅する時、
東の空の十四夜の待宵月が見えました。
常磐道の日立中央IC近くの高架橋近く。

月と橋のよい写真が撮れそうだ…と一瞬、思ったのですが、
運悪く三脚を持ち合わせてなかったので手撮りしました。
やはり三脚なしで天体の撮影は難しいですね。
月の模様をもっと鮮明に出したかったなぁ。

DSCF3279moon.jpg

日立にプライベートビーチ?

2016.05.16.Mon.22:48
6月にマイカーの車検があります。
事前にチェックしてもらったら、
エンジンオイル漏れの箇所があり、
ここを修理しないと車検に通らないことが発覚しました。
今日、ディーラーさんに車を預け、代車を借りてきました。

このディーラーの近くに、
太平洋が一望できるプライベートビーチ的な海岸がある
と聞いていたので行ってみました。
こじんまりしているけれど、
余所と隔たった感じの雰囲気はあります。
日立市は工業都市ですが、
景勝地は意外に多いところです。
しかし、こういう場所があることを知りませんでした。

わが家から遠方に海を望めますが、
やはり海岸から波の音に耳を傾けながら
ボーッと海をみているのがいちばんだと思います。

海岸の前には、
プール付きで宿泊もできるダイニングカフェもありました。
時間がなかったのでランチはできませんでしたが、
次回、寄ってみようと思います。

2016051611440000ss.jpg
2016051611430001ss.jpg
2016051611470001ss.jpg

久慈川の菜の花畑

2016.04.26.Tue.15:47
今、近所の久慈川の河川敷の菜の花が満開です。
いつもは通りすぎている場所ですが、
今日だけは遠回りをして立ち寄ってみました。
2.8haの壮観な菜の花畑、まるで黄色い絨毯のようです。

これは環境美化や循環型社会の形成という目的で、
2009年から日立市と地元住民、近隣の小学生たちが
「久慈川菜の花エコネットワーク推進会」を組織し栽培に取り組んでいるそうです。
6月には菜の花を収穫し、食用油を精製するそうです。

naIMG_2225.jpg
naIMG_2261.jpg
naIMG_2240.jpg