復活したフェンネル

2009.10.25.Sun.23:23



今夏、忙しかったので
バルコニーで育てていたハーブのうち、
多くのものが枯れてしまいました。

2年育てたフェンネルも
ダメかな
と、半分諦めていました。

9月末、枯れてしまった枝を
ハサミで切って切って
水だけ与えていたら、
なんと芽が出てきました。
ビックリ、奇跡的です。

フェンネルの花言葉は
「強い精神力」だそうです。

私のブログを読んでくれた方、
ここをクリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
人気ホームページランキングへ





続きを読む "復活したフェンネル"

自家製野菜の楽しみ

2009.05.20.Wed.11:32
 

日曜の夜、打合せの帰りに
よーちゃんの家に寄りました。
昼間、Uさんの家に行ってきたそうです。
Uさんのお屋敷の中に自生しているフキを使って
奥様が「フキと厚揚げの煮物」をたくさんつくったそうです。

私はよーちゃん邸で
美味しくいただきました。
フキは今がいちばん美味しい季節です。
お屋敷の中にフキが自生しているのはうらやましいです。
実は春の食彩をかざるフキノトウって、
フキのツボミであることを知ったのは最近です(苦笑)

私は先週、近くのJAで買ってきた
ミニトマトの苗を植えました。
自宅マンションのベランダで毎年、育てています。
手が掛からないトマトは私には向いています。
お水を与えるのを忘れていても大丈夫ですからね。
夏に自家製トマトを食べるのが楽しみです。

私のブログを読んでくれた方、
ここをクリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
人気ホームページランキングへ

新規モニター登録

美蘭と蘭丸

2009.05.01.Fri.09:08
バルコニーに置かれている
2本のエビネランのうち、
「美蘭」はまた可憐な薄ピンクの花を
咲かせてくれました。

しかし「蘭丸」は
今年も咲く気配がありません。
うちに来た二年前は
黄色の花を咲かせてくれたのですが~。

 

私のブログを読んでくれた方、
ここをクリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
人気ホームページランキングへ

新規モニター登録


蘭丸と美蘭、そして豆大福

2009.04.15.Wed.10:40
私のマンションのバルコニーに放置されている
エビネランの「蘭丸」と「美蘭」が発芽していることに
昨日、気がつきました。



2年前にホーム・センターの園芸コーナーで目が合ってしまい
私の名前と同じというだけで
衝動買いをしてしまってこれら2つのエビネラン。
書店では「えびね入門」というような名前で
園芸書が売られています。
できればエビネンコらんと呼びたいところです。

時々、水を与えるだけで
バルコニーの隅っこで忘れられている存在ですが、
発芽した時と開花した時だけ
mixiの日記の主役に昇格できます。
私はフルーツトマトやハーブ類など、
料理の役に立つものは熱心に育てるのですけど(笑)

ちなみに昨年咲いた「美蘭」です。
↓↓↓↓↓↓
 

月曜に茶房「梵」のみどりママが
私が大好きな豆大福を買っておいてくれました。

水戸で有名な「Hや」の豆福おどり餅です。
午前中の早い時間でいつも完売してしまうので
朝が遅い私はなかなか買えないのです。

私は虎ノ門のあの有名店「OE」よりも
水戸の「Hや」の方が手づくり感があり、
あんの練り具合も美味しいと思っています。
水戸には豆大福が得意なお店が比較的多い気がします。
私は豆大福が大好き。
最近は和菓子党になりつつあります。



ちなみにここの豆大福、
素材もこだわってくれているようです。
豆は北海道富良野産、
米は宮城産こがねもち、
あんは十勝産豊祝小豆、
塩は愛媛の伯方天然塩。

私のブログを読んでくれた方、
ここをクリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
人気ホームページランキングへ


続きを読む "蘭丸と美蘭、そして豆大福"

トマトの第三次収穫

2008.08.03.Sun.22:16


昨日も今日も暑かった。
こういう日は出歩かないで、
家にひきこもって溜まった仕事をするに限ります。
高校野球の実況は、暑さを助長するような気がしませんか。

急に暑くなったためか、
フルーツ・トマト「ルビー」の収穫がどんどん増してきています。
昨日で、三回目の収穫となりました。

ランチは、暑かったので、激冷えの素麺と
この自家製トマトのサラダにしてみました。

レンズ豆とトマトとグリーン・リーフのサラダです。
色鮮やかなので、食欲も少しは増進しますね。
シーザードレッシングをふりかけました。
レンズ豆以外は、自家製なのが自慢です(笑)