月見る月はこの月の月

2017.10.05.Thu.20:25
今年の「中秋の名月」は昨夜10/4でしたが、
満月は明日10/6だそうです。

昨日は東京出張で、
日立に帰ってきたのは24時過ぎでしたが、
見上げると南の高きに「中秋の名月」が見られました。
先ほど、近所のスーパーからの帰り道、
東の空を見ると海から登った「ほぼ満月」をみました。
海が神々しく輝いていました。
すばらしい!
明夜も晴れるといいですね。

月々に
月見る月は
多けれど
月見る月は
この月の月
(詠み人知らず)

この歌は「中秋の名月」を読んだ歌ですが、
8月に詠まれたらしいです。

その理由は、旧暦の秋は7~9月であること、
古来、8月の満月がいちばん愛されたこと、
そしてこの和歌に「月」という字が
8回使われているからだそうです。

「中秋の名月」が2日遅れの今年、
「月見る月はこの月の月」なのが8月だった…という
2つの意外感がいとおかしw。

歌曲の王・シューベルトは「月」の歌曲をたくさんつくりました。
私はゲーテの詞につけた「月の寄せて D296」が好きです。
この詞には「月」という言葉がないのもちょっとした意外感w。
この動画は東ドイツで活躍したジークフリート・ローレンツが歌っています。
西側でもっと活躍してほしかったですね。

https://www.youtube.com/watch?v=_wV5sfDEf0c

スポンサーサイト

侵入者か?避難者か?

2017.09.15.Fri.11:09
侵入者か?避難者か?
昨夜、出張先の郡山から帰宅したのは0時すぎ。
磐越道・常磐道を2時間かけて爆走2時間。
疲れたので、着替えたら寝てしまった。

で、今朝7時すぎ。
緊急エリアメールや防災ラジオが一斉に鳴り響く。
「またかよ…。いい加減にしてよ…」とつぶやく。
せっかくよく寝てたのに起こされてしまった。
仕方がないのでニュースを見にいくと
台所の皿の上のバッタくんがいるではないか!

「君は侵入者?それともミサイルからの避難者?」
そっとカメラを持ってきて激写。
静かに外へ放ってあげた。

DSCF6512bb.jpg

風呂敷ってポリバレント!

2017.09.14.Thu.08:43
私、「風呂敷」というものを
古臭い時代おくれのものだと思っていました。

先日、出張先へ持っていく荷物がかさばって苦心していたら
母から「風呂敷を使ってみたら…」という助言がありました。
たまたま1m角ぐらいの風呂敷があったので、
いくつかの荷物を包んでみるとコンパクトにまとまりました。

なるほど、意外に風呂敷って使えると思い、
いろいろ調べてみると、
多様な風呂敷の使い方が紹介されていてビックリ。

普通に贈答品を包むだけでなく、
風呂敷をエコバックにしてみたり、
テーブルクロスやカバーなどファブリックに使ったり、
ストールやバンダナなどファッションに使ったり…。

サッカー用語で、ポリバレントという言葉があります。
これって、いろいろなポジションが自在にこなせる選手というだけでなく、
目まぐるしく変わるゲームの状況において、
場面場面で最も有効なプレーを選択できる選手を指します。
まさに風呂敷もポリバレントであることを発見しました。

仕事用のカバンに入れておくと、
何かの時に役に立つこともありそうです。

家にあった「かま・わ・ぬ」の風呂敷で、
ワイン2本と包んでみた。
DSCF6488fro.jpg

尼損で見つけた切子の柄の風呂敷で
エコバックをつくってみた。
DSCF6482furo.jpg

コオロギ交響曲

2017.09.07.Thu.19:22
夕方になると、たいへん涼しくなりました。
もし残暑がやってきたら
ショック死するのではないかと恐れています。

先週ぐらいから、わが家のまわりでは
夕方以降になると、コオロギが鳴きはじめましたが、
今週ぐらいから、よりパワーアップした大合唱になってきています。

夜、ちょっとした仕事をする時は、
音楽をかけないで
「コオロギ交響曲」の生演奏をBGMにしています。
そのうち、マツムシやスズムシも加わることになります。
イメージに合う動画をさがしてきました。

https://www.youtube.com/watch?v=pH8fKPl46tM


祝・パセリの復活

2017.08.31.Thu.10:01
祝・パセリの復活
先週、私が大事に育てていたパセリが
アゲハチョウの幼虫くんたちに食い尽くされた…
という悲劇的な日記を書きました。

DSCF6407kms.jpg

そのまま庭に放置していたパセリでしたが、
先ほど、なんと芽吹いていることに気づきました。
日当たりのよいところに置いていたことと、
雨もそれなりにあったことに因るのでしょうか?
死んだと思っていたのに生きていたとは
なんという幸運。

パセリくんがわが家の食卓に復活するぐらい
また成長してくれたら嬉しい。
とりあえず安全な場所へ引っ越しさせないと…。

DSCF6455pp.jpg